大学生マイラーの夢旅日記

陸マイラーしてる大学生。 町歩きしたり、ダイビングしたり、写真撮ってます。 夢はマイルでビジネスクラス世界一周

マニラで高架鉄道(LRT)に乗ってみた!

f:id:ichigopocky8:20170515230907j:plain

フィリピン・ボラカイ編⑤

 

マニラ滞在中はUBER移動しかしていなかった私が、

ジプニーの次にチャレンジしたのが高架鉄道LRT)!」

 

日本人の方は車での移動がほとんどだと思うので、マニラで電車に乗ったことがある人は少ないはず! 

 

LRTとはLight Rail Transit Systemの略でマニラを走る新交通システムです。

 

路線について

一見この地図を見ると山手線のように環状線に見えますが、実は繋がってませんw

一周しようと思うと乗り換えをしないといけません!

 

しかもそれぞれの線路の規格が異なり、他線に乗り入れることは不可能となってます。

こんなことからも、フィリピンの都市政策の甘さを感じられます。

f:id:ichigopocky8:20170515232151p:plain

http://Mapa-Metro.com

 

それでは体験記!

 

私は友人が通う大学を見学するために、黄色い線のLRT1号線をGil Puyat駅からVito Cruzまでの1駅間だけ乗ってみました!

 

f:id:ichigopocky8:20170515234223p:plain

 車を駅の近くに停めてもらったので、駅まで100mほど歩きます。

正面に見えるのがGil Puyat駅です

 

マニラではUBERでのドアtoドアの移動をしていた私! 

この距離を歩くだけでもドキドキでしたw

 

f:id:ichigopocky8:20170515234831p:plain

こんな道を少しだけ歩くと、

 

f:id:ichigopocky8:20170515234931p:plain

駅の入り口があります。高架鉄道なのでホームは上階にあります。

 

f:id:ichigopocky8:20170515235109p:plain

駅構内に入る前に金属チェックと荷物の検査があります。

 

f:id:ichigopocky8:20170515235246p:plain

駅構内に入ると切符を購入します。

 

びっくりしたのですが、切符はICチップになってます!

しかし、自動券売機がないので切符を購入するのに結構並びますw

 

チャージ式の乗車券もあるみたいだけど今後使うこともないので、片道券を購入!

 

f:id:ichigopocky8:20170515235543p:plain

ICチップ式の切符を改札機にかざして入場します。

自動改札機の感度が悪いので、何度かかざさないと入場出来ませんでしたw

 

f:id:ichigopocky8:20170515235906p:plain

列車は数分間隔で運行されているので、すぐに乗れました。

前方車両が女性専用車両だということは、降りたあとに気がついたのであったw

 

f:id:ichigopocky8:20170515235759p:plain

1駅なのですぐに着きますw

 

こんな感じで最初で最後のマニラのLRT体験終了!

 

ビビリの私ですが、少しだけマニラを体感出来ました。

ジプニーよりも安全で乗りやすいので、ぜひ体感してみてくださいね!

 

okatabisoratabi.hatenadiary.com

 

次回 マニラ観光 アメリカ記念墓地

 

まお