大学生マイラーの夢旅日記

陸マイラーしてる女子大生。 町歩きしたり、ダイビングしたり、写真撮ってます。 夢はマイルでビジネスクラス世界一周

マニラでジプニーに乗ってみた!

f:id:ichigopocky8:20170512001201p:plain

フィリピン・ボラカイ編④

 

フィリピンの移動手段と言ったら「ジプニー!」

乗ってみるのに躊躇してしまうこの独特なフォルムw

 

物は試しだ! 乗ってみよう!

 

フィリピン国民の足となってるジプニー。もともとは第2次世界大戦後にフィリピンに駐屯したアメリカ軍が置いていったジープを、改造して乗合タクシーに改造したのが始まりらしい。

 

タイでトゥクトゥクに乗りそびれている私。そのため、ジプニーにはなんとしても乗ってみたかったのだ!

 

私はタガログ語がさっぱり分からないし、バックパッカーでもないただの観光客w

なのでDe La Sale University(デ・ラ・サール大学)に通っているフィリピン人の友人と一緒に乗ることにした。

(デ・ラ・サール大学=フィリピンで一番有名な私立大学。お金持ちが通うことで有名。日本に留学しているフィリピン人の多くはデ・ラ・サールの学生だと思う。)

 

フィリピン人の友人の話では、マニラで走ってるジプニーはいくつかの路線があるらしい。そのため、停留所っぽいところで多くのフィリピン人が、ジプニーを待っている光景をよく見た。

 

f:id:ichigopocky8:20170512004455j:plain

友人に連れられ、乗ってみるとこんな感じ!

 

クーラーのあるなしで料金が違うらしい。こいつはクーラーが付いているやつ。

 

f:id:ichigopocky8:20170512004750j:plain

外乗りだとタダなのだろうか???

 

乗車時に降りる場所をタガログ語で!運転手に伝えており、目的場所に着いたら車を止めてくれる。降りるときにお金を払ってジプニー体験終了!

 

タクシーと比べてジプニーは英語がほとんど伝わらないと言っていいだろう。

 

しかも乗降場所を調べる必要もあるし、ジプニーが安全な乗り物でもない!

友人の友達はジプニーに乗っている時、いきなり男に刃物を当てられ、強盗にあったことがあるらしい。

 

なので、マニラの移動はUBERをお勧めしたい。

okatabisoratabi.hatenadiary.com

 

しかしフィリピンの文化を知りたい方は乗ってみるのも面白いと思いますよー!

独特な雰囲気でした。

 

 

 

次回 マニラで高架鉄道LRT)に乗ってみた!

 

まお