大学生マイラーの夢旅日記

陸マイラーしてる女子大生。 町歩きしたり、ダイビングしたり、写真撮ってます。 夢はマイルでビジネスクラス世界一周

マニラでタクシーぼったくり解消術!

f:id:ichigopocky8:20170510185559j:plainフィリピン・ボラカイ編③

 

バックパッカーではないし こんなとこ歩いて観光するのは無理w 

空港から宿泊場所の移動でぼったくられたし、運転手は愛想悪いし、良い思い出がないタクシーも使いたくない私。

 

どうしよーっと思っていたら

 

UBER使うと良いよ!」 

と友人から教えてもらった。

 

 

UBERとはライドシェアリングサービスをしてくれるアプリらしい。

f:id:ichigopocky8:20170510192335j:plain

https://www.uber.com/ja-JP/

 

日本ではハイヤーサービスでしか利用できないらしいが、フィリピンではUBERを使うと副業や正業として、一般の人がドライバーとして自分の車を使って送ってくれます!

 

なぜ?タガログ語が話せない私でもボッタクられないかと言うと、

 

自分の携帯のアプリを通して決済が出来るんです!

行き先も最初に登録するので乗る前に、だいたいの値段をチェック出来るので安心!

 

使い方はカンタン

  1. 移動したいと思ったらUBERアプリを起動
  2. 乗降場所を指定
  3. あとは指定された車が来るのを待つ!

たったそれだけw

 

f:id:ichigopocky8:20170512011500j:plain

こんな感じ!ミラーに掛けてあるスマホのアプリで配車、カーナビ、清算まで行う。

清算はクレジットカード、現金の両方が使える。

 

また、自分のスマホでも現在地、予定経路が表示出来るので運転手が遠まわりをしたらすぐに分かるので安心。

 

たとえば 空港ーGramercy Residencesだと

f:id:ichigopocky8:20170510184607p:plain

https://www.uber.com/ja-JP/fare-estimate/

 

普通車で送迎してくれるUberXだと300ペソほど

UberXでも流しのタクシーよりきれいですよー!

 

なのでマニラ滞在中の移動はほとんどUberを使ってました。

 

 

東南アジア旅行での移動は、タクシーを使うよりUBERをお勧めします!

 

 

次回 ジプニーに乗ってみた!

 

まお